秘書の日記

秘書の日常

『ちょっtomoっとの部屋』その138

  本日は5時起床・・・。

   4月30日(土)

  今日のお弁当で~す!

  メインディッシュは・・・、

  前日に本を参考に作りました~!

  鶏チャ~シュ~!('ω')ノ

  切り干し大根煮とシシトウ炒めに

  じゃこ・小ねぎ入り玉子焼き~!

 

  ご飯のお供は、大根の塩漬けと

  丸美屋・のりたまふりかけで~す!

  

   鶏チャーシュー弁当・・・!

 

  鶏チャーシューのレシピを

  ご紹介しま~す!('ω')ノ

 

  ・・・作りやすい分量・・・

 

  鶏もも肉4枚・ニンニク1かけ・

  生姜(皮ごと薄切り)4枚・

  ねぎ(青い部分)4本分、

 

  ・・・調味料・・・

 

  酒カップ1/4・

  しょうゆ・みりん各カップ1/2・

  砂糖大さじ2

 

  ・・・作り方・・・

 

  ① 鶏肉の余分な脂を取り、

  皮の反対側に1㎝間際に切り込みを

  入れて筋切りし縦半分に切って

  ニンニクを潰します。

 

  ② フライパンに調味料入れて混ぜ、

  ひと煮立ちさせて①とねぎを入れ

  蓋をして中火で4分ほど煮ます。

 

  ③ ②の蓋をはずして強火にして

  肉を返ししながら照りが出るまで

  4分ほど煮からめて出来上がりで~す!

 

  ご飯の上にのせてタレをかけ

  チャーシュー丼にしても美味しい

  と思いま~す!('ω')ノ

 

 

  秘書の日記を書き始めてから

  だいたい7ヶ月位・・・、

  最初はダラダラと書いていました。

  連日更新し始めて68日になり、

  よ~やくスターを100個頂く事が

  できました~!(´艸`*)

 

tobitakikaku.hatenadiary.jp

 

  こちらも届きました~!

 

皆さんのおかげです!

ありがとうございま~す!!    

  ヽ(^o^)丿

 

  これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

  本日も最後まで読んで頂き

  ありがとうございました!_(._.)_