秘書の日記

秘書の日常

『ちょっtomoっとの部屋』その331

  本日も5時起床・・・。

   2月10日(金)

 

  今週のお題「手づくり」。。

  

  毎日作ってま~す!

  「手作り弁当」・・・( ´ ▽ ` )ノ

 

  ではなく。。。

 

  先日、ブロ友さんのレシピを参考に

  梅ヶ枝餅を作ってみました〜(^O^)/

  

 

  先ずは、今日のお弁当で~す!

 

  メインディッシュは・・・、

  三元豚ひとくちかつ

 

  あっ。。。💦

 

  今日は手作りじゃなく、日本ハム

  冷凍食品にお世話になりました。(^^ゞ

   

  

  サブおかず・・・かぼちゃ煮と

  カニカマ入り玉子焼き、

  隙間に湯でアスパラにマヨネーズ。

 

  ご飯のお供、

  丸美屋ののりたまふりかけでした。

        (-ω-)/

  

    ひとくちカツ弁当・・・!

 

  

  お恥ずかしながら。。。

  存在すら知らなかった『梅ヶ枝餅』。

 

  最初は。。

   noriko (id:non704)さん、

  の記事で知り、

 

  その後日。。。

   temahime (id:temahime)さんが

  上げてくれたレシピで・・・、

 

  材料は・・白玉粉とあんこ。。(゜.゜)

 

  最初は作ってまで食べようと思って

  ませんでしたが(すみません😅)、

 

  その後・・日に日に食べたい

  欲求がMaxに。。(笑)

  

   

  

  temahimeさんのレシピでは

  180グラムも使ってなかった白玉粉

  相変わらずの目分量調理で全て

  使い切ってしまいました(^▽^;)

  

  あんこは次の為に半分冷凍。

 

 

  詳しくはtemahimeさんの

  レシピをご参考にして下さい。

http:///temahime.hatenablog.com/entry/梅ヶ枝餅?

  

  

  初めての「梅ヶ枝餅」出来上がり〜!

   

  

  自分が思っていた以上にでっかく

  なってしまいましたが。。

  生地がモチモチで美味しく

  頂きました😋

  

  

  本日も最後までお付き合いいただき

  ありがとうございました。(^O^)/